足つぼマット

こんにちは。色々と限界を感じる今日この頃です。

限界のひとつに、足のむくみが一向によくならないという点でした。
私自身は以前に比べ、かなりスッキリしてきたし、このたるんだ足はむくみではなく、単に太ってるだけだと思っているのですが、パーソナルトレーナーは、まだまだすっきりするはずだと言うのです。

そして、以前から使用している↓この足つぼ青竹は効果が薄れてきていると感じていました。

プラスチック青竹

そこで、もっと強力な足つぼを刺激できるものを使用するよう言われて購入したのがコレ↓。

足つぼマット

「ウォークマットⅡ」という商品名の足つぼマットです。
このマットの突起は公園などにある足つぼコーナーのように小玉石が並んでいるような造りで、踏むとモロ、足つぼに食い込んできます。

このマットは、足つぼのあらゆる反射区に効果的に効くように設計されていて、説明書通りに順番に踏んでいけるようになっています。また、適正な時間の目安も示してくれているので、それにしたがって踏んでいくと、30分くらいかかります。

1日目:あまりの痛さに脂汗が出て、終わった後汗びっしょり。
2日目:前回痛すぎたので、タオルを引いて踏んでみるとなんとか踏めるようになった。
7日目:タオルを引くと、物足りなくなった。
10日目:素足で平気になったが、部分的に激痛が走るポイントがある。
14日目:素足で踏み続けてもどんな角度でも平気になった。
1ケ月目:素足でさらに足を浮かせたりして体重をかけても気持ちがよいと思えるようになった。
2ケ月目:日常生活で、足のだるさをまったく感じなくなった。
3ケ月~:毎日踏まなくても、いつも足の調子がよくなったので、気になる時だけ踏むようになった。

こんな感じで、足の見かけはあまり変わらなかったのですが(やはりただ太ってただけなのでしょう)、足のだるさをまったく感じなくなり、毎週パーソナルトレーニングの大半を占めていた足をゆるめてもらうという時間をまったく必要としなくなりました。

それに伴い、2年間続けてきたパーソナルトレーニングの内容も一段落し、新たなステップへ上がれるようになりました。

今までは足の状態が悪すぎて、トレーニング効果が期待できないということで、バランスを調整したり、動きをよくするためのトレーニングやストレッチ、マッサージの基礎を学んできたりしましたが、ついに本当のトレーニングをすることになりました。

運動音痴克服なるでしょうか?また、変化が表れたらここで報告したいと思います。

************************

皆様のお悩みが解消される記事を目指しています。
応援よろしくお願いします。
↓↓↓


スポーツ(全般) ブログランキングへ

************************